iPhone X 画面修理(Apple Store 川崎)

久しぶりのブログ更新になります。

 

先日、ヤフオクで落札したiPhone Xなのですが、画面左端のタッチが効かなくなるという症状が発生してしまいました。

 

画面の左端なので、スワイプして戻るという動作や、純正キーボードのシフトキーがタッチできずに困ってしまいました。

 

まず初めに、Appleのサポートに電話をし、この症状を伝えてみたところ、製造時の問題でタッチパネルの不具合が起こり得るとの案内をいただきました。

詳しい内容はこちら

https://support.apple.com/ja-jp/iphone-x-display-module-replacement-program

 

落としたり水などの液体が入り込んだ痕もないことから、ますます上記リンクの症状に当てはまるのではないかと思え、その後、訪れる予定のある近場のApple Store直営店に行くことにしました。

Appleのサポートの電話で、そのまま修理予約や修理手続きができるようでしたが、予定があったので丁重にお断りしました。)

 

その後、9月3日の夕方にApple Store 川崎を予約し、その日は終了としました。

 

そして、9月3日、Apple Store 川崎を訪問しました。

f:id:sakataka1983:20200913122216j:plain

Apple Store 川崎

 

コロナの影響で、入店時に検温と手指のアルコール消毒をしたのち、入店が許可されます。

あらかじめ予約をしていたこともあり、受付はスムーズでした。 

iPhone Xの不具合を告げると、すぐに診断をしていただき、無料修理の手続きとなりました。

修理完了まで1時間程度かかるとのことで、近くのカフェで時間を潰し(おしゃれなところに踏み込めませんでした)ショッピングモール内で時間を潰し、修理完了品を引き取りに戻りました。

最後に引き取りのサインをしてひととおりの手続きは完了しました。

 

修理の受付から完了まで、意外とあっけなく終わってしまった印象です。

まあ、逆に言うと、スムーズだったということになるのですが。

 

iPhone Xのタッチパネル無償修理プログラムは最初の小売販売から3年間の適用となるそうですので、もうすぐ3年が経ちます。

同じ不具合の症状でお困りの方は、一度Appleのサポートに相談されてみてはいかがでしょうか。