CDプレーヤー修理(KENWOOD DP-3i)

このたび、「CDプレーヤーを直してほしい」という依頼をいただいたので、その様子を記事にしたいと思います。

 

KENWOODのコンポ ROXYシリーズのJ3というモデルのCDプレーヤーです。

 

あらかじめ不具合の症状は伺っていましたので、だいたい察しはついていたのですが、予想外の展開となりました。

 

不具合の内容は、CD読まず、トレー開閉できずといったものです。

 

まずは、機種の写真から。

f:id:sakataka1983:20200203162814j:plain

KENWOOD DP-3i

 

 この時代(おそらくバブル期?)のコンポは作りがしっかりしていていいですね。

さすがMADE IN JAPANです。

 

 

次は、メカ部分を見ていきます。

f:id:sakataka1983:20200203164129j:plain

CDメカ

分解していておかしいと思ったのですが、CDメカ部分がすでにグラついていました。

裏側のCDメカ部分を止めているはずのネジ2本がなぜか無くなっていました・・・。

これではCDを読むはずはありません。

仕方がないので、KENWOODのCDプレーヤーの他の機種からこの部分のネジを移植することにしました。

ちなみに、光ピックアップは、「KSS-210A」でした。

写真では見えませんが、トレーの下にトレー開閉用ベルトがあります。

このベルトが伸び切ってしまっており、トレー開閉ができずにいました。

バンコードでベルトを作成し、この問題は解決しました。

そして、恐る恐る電源を入れると、普通にCDを読んでしまいました。

CD-Rも問題なく読み込みました。

 

 

ケーブルの取り回しはいたってシンプルです。

f:id:sakataka1983:20200203165712j:plain

ケーブルと各調整用ボリューム類

幸いなことに、トラックゲインやらフォーカスゲインやらといった調整用のボリュームはいじらずに済みました。

 

今回はトレー用ベルトはともかく、CDメカ用のネジが無かったという非常に驚いた修理となりました・・・。

ネジが無かった理由は謎のままです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

オーディオの買取専門店【オーディオの買取屋さん】

 

 

 

 

 

 

【音屋】オーディオ高価買取!