入院9日目

f:id:sakataka1983:20191026131102p:image

昨日からの嵐のような悪天候から一転して、今日は晴天です。

 

昨日のブログでは、休職をメインに書いてきましたが、今日はその中でもリワークについて書いていきたいと思います。

 

リワークとは、簡単に言うと、復職に向けたリハビリのようなものと考えていただいてよろしいかと思います。

リワークについては、以下のリンクに詳しい説明が載っています。

 

リワークとは - コトバンク

 

さて、リワークと言いましても、いろいろな方法があるようですが、私がやったリワークをご紹介したいと思います。

 

産業医から言われたのは、「職場の近くの図書館に通うこと」でした

同時に、1日ごとに何をしたか、行動表も提出するように言われました。

 

単純に、行き先が職場ではなく、図書館になっただけなのですが、これがまた大変でした。

(意味もなく片道2時間も移動っていうことからして苦痛でした。)

会社に向かうように支度をし、会社に間に合うように通勤し、辿り着く先が職場の近くの図書館です。

さすがに、8時30分から開いている図書館などありませんので、駅で時間を潰したり、コーヒー屋に入ったりしましたが。

図書館が開いても、いきなり仕事のように8時間を過ごすこともできませんでしたので、午前中で切り上げることもありました。

まあ、図書館にいる時間を行動表上はごまかしたりもしていましたが…。

 

これを約1か月続けて、ようやく復職となりました。

 

しかし、よくよく考えてみますと、会社のせいで体調を崩したのにも関わらず、本人に負担を強いるというのがよく理解できません。

やるべきことは、体調を崩すような人間が出てしまった会社の環境を変えるのが先だろと言いたいです。

 

まだこの話は続きがあるのですが、本日はこの辺りで。