入院13日目

f:id:sakataka1983:20191030135329j:image

本日は晴天に恵まれ、すっきりとした天気になっています。

近くのファミマに来てしまいました。

(バイクは関係ありません。たまたま写ってしまいました。)

昨日、雨の中買い物に行かなければよかった…。

 

入院してからもうすぐ2週間が経とうとしていますので、適応障害になった経緯を、今日は書いていきたいと思います。

 

今年の7月末に、ある会社に入社しました。

本来は8月頭の入社だったのですが、先方の要求があり、7月末に入社が前倒しになりました。

 

入社を前倒ししたからには、それなりの理由があるのだろうと思い入社したわけですが…。

ちなみに、入社したのは製品の製造メーカーのカスタマーサポートをメインにしている会社です。

 

入社してやったことというと、自主学習という名の放置プレイでした。

強いて挙げるとすると、電話番でしたでしょうか…。

 

会社にいる以上、周りの目もありますし、何もするわけにもいきませんので、自社製品のカタログを眺めたり、製品の詳しい仕様を調べたりと、私なりに思いつくことをやっていたのですが、そういったことも限界が来てしまいます。

上司にも相談しましたが、とりあえずということしか言わず、特にこれといった指示もありませんでした。

そんな日々が約2週間ほど続きまして…。

 

ある日、いつものように出社しようと身支度をしていると、朝食も食べていないのに、吐き気が。

加えて、頭痛もひどくなってきました。

この時点では、一過性のものだと思い、午後からの出社としました。

しかし、次の日も朝から気分が悪く、前日と同じように午後から出社せざるを得なくなりました。

さすがにこの気分の悪さが毎朝続いてしまい、心療内科を受診しました。

 

その結果、うつ・適応障害と診断されました。

1か月の休職という診断もされ、前の職場と同じく、休職することとなりました。

 

毒親の理解もなく、1か月経ったころ、上司より電話がありました。

復帰できるかという内容のものだったのですが、正直、怒りを覚えました。

すべてを会社(上司)の責任にするつもりはないのですが、やはり入社してからの放置プレイが許せなかったのです。

 

電話で、2度目の診断書を要求され、そのころから、今度は手の震えが始まりました。

プルプルと小刻みに震えるイメージを想像していただければわかりやすいと思います。

 

再度、心療内科を受診し、医師の勧めもあり、入院することになりました。

そして、現在に至ります。

 

入院前、上司から言われたことを思い出します。

・君を雇い入れるのにもカネがかかっているんだよ。

・仕事上、会社の利益になるような仕事はしていないよね。

・治る見込みもなさそうだから、退職っていう方向にもっていけないか?

はっきり言って、ふざけるなと言ってやりたいです。

ここで怒りをぶつけても仕方ありませんが。

あなたが言ったことで傷つく人もいるんですよ、K部長。

 

私よりひどい目にあった方もいらっしゃると思います。

結局、私は、職場と人になじむことができず、こうなってしまいました。

最終的に、退職勧奨までくらって。

正直、悔しい思いでいっぱいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村