入院31日目

昨日のブログでも記しましたが、気分に波がありますが、連日良くなっている気がします。

 

今日も、○ード○フにジャンクのガジェット品を漁りに行ってきてしまいました。

ついでに、ここにも寄りました。

f:id:sakataka1983:20191117164822j:image

 

不思議なケーブルを買ってきてしまったので、ネタにしたいと思います。

また少し電気の話が出てきますが、お付き合いください。

 

さて、下記ブログにて購入したマイクロUSBケーブルですが、おもしろいことがありました。

入院28日目 - 毒親・うつ・適応障害・そしてオーディオ好き

もうすでに当該のマイクロUSBケーブルは使い物にならず処分してしまったのですが…。

 

現在、一般的に出回っているマイクロUSBと言えば、正式には、micro USB 2.0 type-Bです。

一昔前のアンドロイドスマホには、必ずと言っていいほどこの端子が搭載されていました。

 

ピンアサインは、正面から見て、以下のとおりです。

f:id:sakataka1983:20191117154453j:image

このうち、信号部分は今回使用しませんので、無視します。

(VccとGNDのみに着目します。)

 

モバイルルーターの電源用にしようと買ってきたこのマイクロUSBケーブルですが、モバイルルーターに挿すときちんと電源は入りました。

ならば、マイクロUSB→Lightning変換アダプタに挿せば、iPhoneを充電できるのではと思い実行しましたが、iPhoneがまったくの無反応でした。

使用したACアダプタは2A出力のもので、電力不足のはずはありません。

Lightning変換アダプタの故障も疑いましたが、他のケーブルではきちんと充電されていました。

何が原因なのかと思い、マイクロUSBケーブルの先端をよく見てみました。

 

f:id:sakataka1983:20191117160624j:plain

GND端子が若干奥に引っ込んでいる


 

f:id:sakataka1983:20191117160819j:plain

正常品

見比べていただくとお分かりかと思いますが、iPhoneが充電できなかったケーブルは、若干ですがGND端子が奥に引っ込んでしまってします。

 Lightning変換アダプタに差し込んでも、きちんと端子が接触しなかったために、iPhoneが充電できなかったものと推測します。

回路に電流が流れなければ、動作するはずもないよなと。

 

まぁ、110円だったので勉強代だと思うことにします。

しかし、どんな使い方をしてGND端子だけ損傷させたのでしょうか?

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村