入院42日目

本日は数時間ですが、家に戻りました。

というのも、モバイルルーターのことが頭から離れなかったためです。

(2.4GHz帯が電源投入1発目でつかめない問題)

 

sakataka1983.hatenablog.com

 

とりあえず、この個体の対処方法が分かりましたので、まとめてみたいと思います。

 

※すべての個体で現象が改善するとは限りません。

また、ここからの内容は完全に自己責任となります。

メーカーの保証も受けられなくなります。

 

一応、お決まりの注意文を載せておきます。

 

改めて写真を載せます。

・基板表面

f:id:sakataka1983:20191126172321j:plain

基板表面でやったことは、以下のことです。

・中心付近の、少し曲がって取り付いているジャンパー抵抗(0Ω)を再ハンダ。

・マイクロUSB付近のステップダウンコンバータICの再ハンダ。

 

 

・基板裏面

f:id:sakataka1983:20191125191545j:plain

・全体的にフラックスで汚れていたため、これを洗浄。

・シリコングリスが塗られたIC(フラッシュメモリ)のピンを特に徹底的に洗浄。

・左下のIC(フラッシュメモリ)を再ハンダ。

 

とりあえずこの処置で、電源投入1発目から2.4GHz帯を発信してくれるようになりました。

たまたまかもしれませんが、しばらくはこれで様子を見たいと思います。

 

一気にいろいろやりすぎたので、何が本当の原因かは不明のままです…。

余談ですが、もともと付いていたヒートシンクやシリコングリスはあえて付けたり、再塗布していません。

シリコングリスも導電性のものがありますから、万一のことを考えた上での処置です。

 

参考になりましたら嬉しく思います。

 

私の好きなガジェット系まとめサイトです。

↓  ↓  ↓

https://public-quick.info/

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村