入院5日目

f:id:sakataka1983:20191022095851j:image

昨日の夜から雨が続いています。

雨というのは行動範囲も狭まってしまい、何をして過ごそうか思案中です。

午後からは小雨になりそうですので、どこかへ外出でもできればと考えています。

本日の話題は、我が家の毒親の話は出てきません。

 

今日限定ですが、天皇陛下の即位礼正殿の儀が執り行われるそうです。

今年限りの祝日でもあるそうです。

f:id:sakataka1983:20191022100339g:image

伝統のある、格式高い儀式なんだなあくらいしか素人にはわかりませんが、平成から令和への時代の移り変わりを感じる方も多いのではないでしょうか。

 

話が変わりますが、ネットを見ていましたら、このような記事を見つけました。

「毎日おこられる」身重の妻を残し、働き盛りの県庁マンが自死 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

いつかリンクが切れてしまうかもしれませんので、要約をかいつまんでおきますと、県職員として働いていらっしゃった方が上司からの暴言(パワハラ)により、自ら死を選んで亡くなってしまったというお話です。

しかも、結婚されていて、奥様もいらっしゃった(当時は妊娠なさっていたとのこと)で、なおさら悲しみが深くなってしまいます。

 

今は何かにつけて、◯◯ハラというのが流行なのか、ちょっといき過ぎな感じもしなくはありませんが…。

我が家の場合は、布団たたきハラとでもしておきましょう。

パワハラは他人事とは思えず、大きかれ小さかれ私自身も経験はあります。

一応、社会人でしたので…。

私の経験上、会社内でのやり取りが一番多いのは(当たり前かもしれませんが)、やはり上司だと思います。

いろんな会社を渡り歩いて来ましたが、個性豊かな上司がいましたね…。

某アイドルのコンサートに行って、次の日に疲れて休む上司とか。

それで管理職かよと。

 

もちろん、いい上司もいましたね。

いい上司の定義は難しいものがありますが、個人的に思うことは、「人徳がある」ことだと思います。

いい意味で、人を引っ張っていく上司は頼りになりますし、部下もついていこうという気持ちになるのではないでしょうか。

 

雨が止んだので、外出してきました。

f:id:sakataka1983:20191022172924j:image