入院20日目

さて、今日もいきなり本題に入りたいと思います。

 

皆様は、【艦これ】というゲームをご存知でいらっしゃいますでしょうか?

正確には、【艦隊これくしょん】というらしいのですが。

私は、スマホゲームには詳しくありません。

むしろ、疎いです。

 

このゲームは聞くところによると、パソコンとAndroid(アプリ配信)には対応しているそうなのですが、私が使っているiPhoneには残念ながら現時点(2019年の本日現在)は、正式には対応していないそうです。

 

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、非公式ですが、iPhoneの標準ブラウザであるSafariで動かす方法を、ど素人がご紹介したいと思います。

 

登録からゲーム開始

配信元である、DMM.comのアカウントを取得します。

f:id:sakataka1983:20191106195927p:image

DMMアカウント登録ボタンを押して、登録を進めていきます。

 

登録が終わりましたら、ログインします。

f:id:sakataka1983:20191106200710j:image

 

ログインしますと、スマホ用の画面が表示されます。

f:id:sakataka1983:20191106200847p:image

 

ページの最下部までスクロールさせると、「PC版へ」というリンクがありますので、パソコン版ページを表示させます。

f:id:sakataka1983:20191106201158p:image

 

リンクをタップすると、パソコン版表示となります。

f:id:sakataka1983:20191106201330p:image

 

画面左上のDMM GAMESを2回タップします。

自分のログイン画面が出てきます。

f:id:sakataka1983:20191106201805j:image

 

現在ランキング1位の「艦これ」をタップします。(赤丸部)

f:id:sakataka1983:20191106202316j:image

 

ログインしているので、ゲームが開始します。しかし、この状態は、画面にすべての領域が収まっていません。

f:id:sakataka1983:20191106202548p:image

f:id:sakataka1983:20191106202630p:image

 

すべての領域が収まるように修正

iPhoneの標準ブラウザであるSafariを使用します。

 

何のページでも構いませんので、ブックマークに追加をします。

赤丸部を順にタップしてください。

(例として、DMM.comをブックマークに追加をします。)

f:id:sakataka1983:20191106203306j:image

f:id:sakataka1983:20191106203527j:image

f:id:sakataka1983:20191106203833j:image

これでブックマークの追加が完了しました。

 

Safariの下部の本のマーク(赤丸部)をタップします。

最下部に、先ほど追加したブックマークがあります。

f:id:sakataka1983:20191106204345p:image

f:id:sakataka1983:20191106205116j:image

 

これをロングタップします。

すると、メニューが出てきますので、編集をタップします。

f:id:sakataka1983:20191106205304p:image

f:id:sakataka1983:20191106205457p:image

 

ここで、ブックマークの編集をします。

f:id:sakataka1983:20191106205811j:image

上段の赤丸部をタップすると、文字の編集が可能となります。

わかりやすいように、艦これスクリプトなどという名前をつけておくといいかもしれません。

また、その下の青丸部には、以下の文字列をコピーして貼り付けてください。

 

リンクは以下より。

Google ドライブ - 1 か所であらゆるファイルを保管

 

f:id:sakataka1983:20191106210306p:image

 

以上で、下準備は完了です。

 

実際の適用方法

ゲーム開始の時点でログインできているのであれば、、上記の編集したブックマークを適用するだけで自動的にすべての領域が収まります。

万一、ログアウト等になってしまった場合は、ログイン→ゲーム開始からやり直してください。

 

適用前

縦画面

右端が収まっていない。

f:id:sakataka1983:20191106211203p:image

 

横画面

なんとか収まっている。

f:id:sakataka1983:20191106211749p:image

 

適用後

縦画面

f:id:sakataka1983:20191106211313p:image

 

横画面

f:id:sakataka1983:20191106211431p:image

 

取り急ぎ書いたので、わからない点がおありかもしれません。

不明点はコメントでお受けいたします。

 

とりあえず、本日はこの辺で。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村